sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

最近聴いた新譜っぽいものいろいろ

Seeing Sounds
Seeing Sounds
posted with amazlet at 08.08.09
N.E.R.D.
Universal Japan (2008-06-10)
売り上げランキング: 1152

 「賢い黒人って恐ろしいよねぇ……」と思いながら何度も聴いていた。なんかこの人たちがどういう人なのかとか、全然知らないんだけど、ピンと背筋が伸びるような、一本筋が通っているような、凛としたカッコ良さ(?)みたいなものを感じる。こういうのを聴いちゃうとロックの人なんかが、いかにもだらしない、という風に思う。

STRENGTH IN NUMBERS
STRENGTH IN NUMBERS
posted with amazlet at 08.08.09
THE MUSIC
POLYDOR UK (2008-09-16)
売り上げランキング: 6950

 だらしない人たち代表がこれ。打ち込みの導入とか「まさかそっちにいくとは」という驚きがあったけど、いかんせん中途半端だし、正解にたどりつけていない感じ。自分が高校生ぐらいのときにデビューした、ちょっとだけ思い入れがあるバンドなので、ファースト以降パッとしないのが残念。ロックはもうダメなのか……と思ったりもした。

Beautiful Future
Beautiful Future
posted with amazlet at 08.08.09
Primal Scream
WEA Int'l (2008-07-29)
売り上げランキング: 779

 プライマル・スクリームの新譜は異様な聴きやすさで、思いっきり肩透かしを食らった感じだったけど、何度か聞き返すうちに「あ、良いアルバムじゃん」と思うようになってきた。25年もバンド続けてるってすげー。