sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ジョン・ケージ対……


 ジョン・ケージローランド・カーク。循環呼吸を駆使してひたすら切れ目無く長いソロをとったり、変な笛吹いたり、サックス3本同時吹きしたりと大活躍のローランド・カークVSジョン・ケージの語り。この盲目のミュージシャンは私にとって、アルバート・アイラーとともに「ジャズ界謎のミュージシャンの二台巨頭」とでも言うべき存在である。いでたちは確かにジャズ的なのだが、奏でられる音楽は「ジャズなのか……?」と首を傾げたくなるようなもののように思う。彼らの音楽はジャズという言葉に、うまく結びついていかない(逆に言えば、マイルス・デイヴィスはいつだってジャズを演奏する人だった、というように感じる。本人がなんと言おうとも)。音色/息遣いの荒々しさは洗練されたものとは言いがたい。むしろ、野蛮にすら思える。「ジャズはアメリカの民族音楽」と主張するなら、これがオリジナルの形なんじゃないか、って錯覚するぐらいに。

溢れ出る涙(+1)
溢れ出る涙(+1)
posted with amazlet at 08.07.05
ローランド・カーク
Warner Music Japan =music= (2008-02-20)
売り上げランキング: 56684

UbuWeb Sound :: John Cage
 Ubuwebより。こちらのジョン・ケージのページではなんと「ジョン・ケージ対サン・ラ」という音源が聴ける("John Cage Meets Sun Ra")。ここでもジョン・ケージは語り、というか声を使ったパフォーマンスをおこなっている。ケージによる音節を長く伸ばした言葉や、ホーミー的な発声方法(あんまりうまくない)に絡むのは、サン・ラのシンセサイザー。正直「これはあんまりだ……この組み合わせは飲み会の話のネタぐらいにしかならないだろ……」っていう感じだけど、サン・ラがむちゃくちゃに弾くシンセの音はとてもカッコ良い。キース・エマーソンよりずっと良い。

Space Is the Place
Space Is the Place
posted with amazlet at 08.07.05
Sun Ra and His Astro Intergalactic Infinity Arkestra
Blue Thumb (1998-03-10)
売り上げランキング: 12224