G.W.F.ヘーゲル『精神現象学』(上)
- 作者: G.W.F.ヘーゲル,樫山欽四郎
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 1997/06/11
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
けれども、読めるからと言って内容が汲み取れるわけではない。不思議と、さっき読んだはずの文章の断片的な意味が、つぎの文章にいくとサッと消えてしまっている。なんっつーか、あまりに素朴過ぎて留まっていかない……というか。サーッと流れていく。そして、ものすごく眠くなる(自分史上最強の催眠効果を持った本でもあった)。
アドルノはヘーゲルの思想に対してベートーヴェンの音楽を布置していたけれども、ちっともベートーヴェンにならなかった。アドルノが「ヘーゲルは難解」と書いているのを読んで「アンタだって充分難解だよ!」と思ったけれど、この質の違った難しさを前にして「これがベートーヴェンになるには10年ぐらいかかりそうだ……」と思った。今のところ、アルバート・アイラーみたいに響いている。素朴な感じに始まって、いつの間にか訳が分からなくなっているところとか。
- アーティスト: Albert Ayler
- 出版社/メーカー: Esp Disk Ltd.
- 発売日: 2005/03/15
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (19件) を見る