sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ディレクション


 飲み屋でサラリーマンがえらそうに語る口調でブログを書いていることにいい加減飽きてきたので、音楽の話をします(かなり興奮気味に)。また、Youtubeにやっばい映像があがってましたよ……。ジョー・ザヴィヌルウェイン・ショーター率いるウェザー・リポートによる「Direction」
 ジョー・ザヴィヌルの作曲によるこの曲は、マイルス・デイヴィスが1970年代によく取り上げていたことで有名ですが、この演奏はマイルス・バンドの演奏よりもソリッドでかなり良い(この崩壊の無さがイギリスのジャズ・ロックにも通ずる)。1971年、ちょうどウェザー・リポートが結成された直後、っつーことで気合が入ってたんでしょうか。ウェザーと言ったらジャコパス……と思っていたけれど、ミロスラフ・ビトウスのウッドベースもすげぇや!!