sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ロストロポーヴィチ、死去。

ベートーヴェン:チェロソナタ第3番&第4番&第5番
ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ) リヒテル(スビャトスラフ) ベートーヴェン
ユニバーサルクラシック (2005/06/22)
売り上げランキング: 266

 旧ソ連出身のチェロ奏者兼指揮者であるムスティラフ・ロストロポーヴィチが亡くなったそうです(先月80歳になったばかりでした)。彼の活動を追ったソクーロフのドキュメンタリーが日本で公開されているときに……。彼については思い入れがかなりありますので、また改めて記事を書こうと思います。また、20世紀の音楽史をリアルで知る人物が亡くなったことを惜しむと共に、世界最高のチェロ奏者の冥福を祈りたいと思います。また一つ、20世紀が終わった、という気持ちでいっぱいです。