sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

卒論に全く集中できないので

http://astore.amazon.co.jp/kusobae-22
 こんなものを作りました。箱庭療法的な遊び。1つのカテゴリに54個まで商品を載せられるので、とりあえず「プログレ地味名盤」というカテゴリを埋めたいと思います。

The Cheerful Insanity of Giles, Giles & Fripp
Giles & Fripp Giles
Eclectic Discs (2005/07/12)
売り上げランキング: 136284

 時間潰してる間にジャイルズ・ジャイルズ&フリップ(キング・クリムゾンの前身となったバンド)のアルバムを聴き直してたんだけど、これ、マジで名盤だったわ。すげぇ地味だし、基本気持ち悪いんだけど、クラシックとかジャズとかトラッドのフレーズがキメラ的にまとめられて、かつポップな方向に向かってる。でも一切花がない!絶対売れないだろうな!!ッていう感じがまた泣けんのね。あと無駄にギターがパンで振られてて、サイケな感じを演出してんだけど、でも地味なんだよなー。コンセプト・アルバムっぽい作りでナレーションが途中で挟まったりしてて色々頑張ってんのに。