sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

無人島に持っていくアルバム#1

Klemperer Legacy - Beethoven: Symphony no. 9, Prometheus Overture / Ludwig, Hotter, Philharmonia Chorus & Orchestra, et al
Hans Hotter Ludwig van Beethoven Otto Klemperer Christa Ludwig Philharmonia Orchestra of London Aase Nordmo Lovberg Aase Nordmo Lövberg Aase Nordmo-Løvberg Waldemar Kmentt
EMI (1998/11/03)
売り上げランキング: 390,910

 オットー・クレンペラーによるベートーヴェン交響曲第9番《合唱付》。強調された木管楽器の豊かな音色が、60年代EMIの録音技術の素晴しさを物語る。当時のプロデューサー、ウォルター・レッグに選ばれたことで、クレンペラーフルトヴェングラーなんかより断然「幸せもの」と呼べるのではないだろうか。


 全集を買ったりなんだりで、このアルバム二枚持っていたけれども*1、日本盤(廉価盤)の方が外盤より断然リマスタリングが良い。EMIの輸入版ボックスは安いけれども、高音がキンキンする感じがする。良く言えば「デジタルっぽい」のかもしれないが、悪く言えば音の豊かさ、迫力に欠ける。


 「無人島」のカテゴリーは気が向いたときに書き足していきます。

*1:人にあげてしまった