sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Logic Studio、使い始めました

Logic Studio(NEW)
Logic Studio(NEW)
posted with amazlet at 11.11.26
アップル (2009-09-02)
売り上げランキング: 498

id:azakeriと最近はよく連絡をとっていて「また宅録はじめようか〜」という話をしていた。そしたら、TASCAMのUS-122 MK IIというオーディオインターフェイスを貸してくれたので、夏のボーナスでMacBook Proと一緒に購入していたLogic Studioをようやく使い始めることに。まだよくわかってないが、これはすごいソフトであるなあ……と驚愕した次第。ぶっちゃけ、このソフトとオーディオインターフェイスがあれば、ギターを弾く人ならアンプやエフェクターなんかいらなくなっちゃうし、シンセならMIDIキーボードだけで済んじゃうのでは……という各方面の充実ぶり。もちろん実際に様々な回路を通して、空気をふるわせて録音したものとは別物の音になってしまいますが、バンドのデモ音源だとかバンドメンバーに作った曲を聴かせるトラックを作るぐらいならこれでペラペラ、っと作業すれば作れてしまう気が。


手元にマニュアルがないので、トライ&エラー、サーチ&デストロイで作業していますが、ふんふん、と画面を操作するだけで、こんな音楽が15分ぐらいでできてしまう。


Download


アダルトビデオのBGMみたいだ……!(ストーリー部分が始まる前に、いろんなポーズをとってる女優さんにカメラが寄ったり、引いたりする部分の感じ) これで5万円しないんだから、はっきり言って安すぎる。そもそものMacが高価である、という問題はさておき、クリエイティヴ方面に興味がある若人は、バイトなり援助交際なり、おばあちゃんの口座から勝手にお金を引き出すなりして、MacとLogic Studioを買ったら良いのではないか。廉価版的な位置づけにLogic Expressというのがありますが、安物買いの銭失い、というありがたい言葉に従えば、最初からLogic Studioにしておいた方が良いでしょう。

「へぇ〜、アンプいらないんだ……便利〜」とオーディオインターフェイスについても阿呆のように有り難い気持ちです。