sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

はてな23時帰りでも作れるいい加減なオカズ出し

 誕生日エントリにスターをつけてくださった皆様、ありがとうございました。祝福の流星群には返す言葉もございませんが、ディスプレイ越しより長靴一杯の感謝の気持ちをお送りいたします。某さま&某さまからは、はてなポイントまでいただいてしまいまして「これでジオンはあと10年戦える……」という気持ちになりました。
 さて、夢のような誕生日の一夜が過ぎ、本日からタイト&ハードな日常に戻ってしまいいきなり遅くまで仕事だったわけですが、家に帰って冷蔵庫をあけてみると夢の名残のように中途半端な食材が残っていました。ちょうど良かったのでル・クルーゼの戦力を確かめるために、適当に煮てみました。「ル・クルーゼで野菜を調理すると美味しさが逃げない」ってホントかよ、と。
 使った食材。たまねぎ一個、じゃがいも一個、ピーマン二個、赤・黄パプリカ半分ずつ、アサリ8匹。これを全部鍋にぶちこんで、100CC程度の水を入れ、塩コショウで味付け。そのまま、火にかけて15分ほど放置してみました(弱火)。
CA330008
 できあがり。正直、そこまで劇的に野菜の味が変わった感じはしなかったけれど、調理時間がすごく短くなるのは嬉しいです(フタが重いので鍋のなかに圧力がかかる&ホーローなので熱の効率が良い、らしい)。ちゃんとコンソメとかいれたらもっと真っ当な料理らしくなったかもしれない。